糸魚川翡翠を勾玉に研磨加工したい!

こんにちは、今回の加工事例のご紹介は、国産の大人気の「糸魚川翡翠」をご紹介していきます。

弊社では昭和24年から勾玉の加工をずっとやってきており

昔はよく、勾玉が有名な島根県松江と福井県小浜近辺の業者様に、社長が毎月勾玉を販売しに行っておりました。

糸魚川翡翠の人気の石を加工ということでどのような勾玉加工になるのか楽しみですね!

さっそくお問い合わせの内容をみていきましょう。

加工内容

お客様

糸魚川の翡翠の原石50㎜×50㎜があります。

勾玉に加工して頂ける所を探しています。

こちらでは、ご対応して頂けますか?

はい!もちろんです^^

しかし、クラックなどの原石の状態を確認してみないと加工できるかの判断ができないので

メールでお写真を送ってもらい確認し、加工できそうな石でしたので実際に糸魚川翡翠を送ってもらいました。

送っていただいた石はこちら

糸魚川翡翠

立派な木箱に入った糸魚川翡翠です。

↓のお写真の勾玉を作成して欲しいというご依頼をいただきました。こちらは龍の勾玉!?

今回のご依頼はお客様とやり取りをした中で

龍の勾玉 

縦38㎜×横38㎜×厚み9㎜

を作成することになりました。

加工代金はサイズやデザインにもよって金額が変わりますが、加工代金約\8,000~になります。

翡翠勾玉加工内容

翡翠の加工はやりやすいのか?!しにくいのか?!についてですが

モース硬度は6.5から7と言われています。職人に聞くと翡翠は固くて粘り気があり加工しにくい石です。

水晶も硬度7と同じくらいですが、同じ硬度でも水晶は切れ味がいいのですが、翡翠は切断しても粘り気があすので切断しにくいみたいです。

同じ硬度でも石の性質によって違いますね。

中割切断機で石取り

加工をスタートしていきましょう。まずは石取りをしていきます。

石取りとは実際に加工をする中でサイズを決めていく上で

おおよそのサイズにしていくためにカットしていきます。

今回作成するサイズが龍の勾玉 縦38㎜×横38㎜×厚み9㎜ということで厚さが9ミリです。

加工する原石が50㎜×50㎜でしたので

9ミリを取るため余裕をもって加工できるように約14㎜位の厚みの板状を切断していきます。

こちらは中割切断機を使用していきます。

中割機械

こちらの機械で切断します。

下のように厚さを約12㎜に合わせて切断しました。

糸魚川翡翠石取り後

石取りをしたところ職人さんからお客様に確認してほしいとお話しがありました。

下の写真のとおり石取りの段階で大きなクラックがありました。

3つのうちの1つは写真①のように天然石のクラックがそのまま入ってしまうようです。

とお伝えしたところ

お客様

お世話になっております。クラックがあっても、大丈夫です。加工お願いいたします。

職人さんからのご意見ありがとうございます。

出来るだけ良い仕上がりになる様に宜しくお願い致します。

ということで、クラックの事をご了承頂けたので加工再スタートです!

下絵を書いていきます。

こちらが実際のサイズの図面です。勾玉の形を見て、私はこれだけでもワクワクしてしまいます。

小割切断機

勾玉の下絵にそって周りを徐々に切断していきます。

切断は小割切断機で切断加工します。

小割切断機

グラインダー加工

次はグラインダーで形を整えていきます。

4分35秒あたりくらいでグラインダーで勾玉の作成しています。

勾玉の凹みを作成する細工台

ある程度勾玉の外形を加工したら細工台でさらに細かく加工します。

勾玉を作成する細工台

こちらの機械は棒状の先に加工するものによって道具を替えながら凹み形状の加工をします。

カーボランダム500まで対応しており最後の磨きはバレル磨き加工になります。

下の動画は『勾玉を自分で作ろう!』の加工体験の方向けの動画ですが

細工台を使用して勾玉加工する動画になっていますので参考にまでに載せておきます。7分7秒あたりから細工台加工になっています。

ちなみにこの動画一番はじめから見ますと全シリーズ4回までありますので

お時間ある方は是非『宝石研磨の匠YouTube』でご覧ください!勾玉体験もお待ちしております(笑)

このように細工台で加工し形を整えていきます。

穴あけ加工

勾玉の穴の部分は超音波の穴あけ機であけていきます。

穴あけの機械は、石の堅さによって超音波で調節しながら穴を空けていく機械です。 片穴、貫通穴と調節できます。

今回は勾玉ですので貫通穴あけになります。こちらで穴をあけていきます。

磨き振動バレル加工

いよいよ最後の磨きになります。

形を整えてた後は振動バレル加工になります。

振動バレル

こちらで1週間かけてカーボランダム(研磨材)を毎日変えて磨いていきます。

磨き加工をしてついに完成です。

こちら磨き加工後の完成した龍の勾玉。

龍の勾玉

かわいい勾玉の完成です。

お客様はこれからお店をオープンさせる予定みたいです。

こちらの勾玉がお店で販売されるのでとても楽しみです!

加工ご依頼ありがとうございました。

加工依頼は宝石研磨の匠

天然石のあれしたい!これしたい!のあなたのやりたい加工を叶えます。

勾玉加工依頼も承っております。

お気軽にお問い合わせください。080-9571-0102電話受付時間【平日】 10:00-15:00 [ 祝日除く ]

加工見積りお問い合わせ

宝石研磨職人のネットショップ

宝石研磨職人の作品や研磨職人が仕入した、厳選された天然石を販売しております。

BASEショッピング
ヤフーショッピング

ライブ販売会

毎週金・土曜日20時~23時にInstagramライブ販売会をしています。

ルースや原石、パワーストーンなどライブにて販売中です!

是非お気軽にInstagramライブを見に来てくださいね!

インスタグラムライブ販売会

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください