丸玉加工

こんにちは。

大変長い間ご無沙汰しております。

HPにトラブルが発生して、色々大変な事になっておりました。

10年以上細々とですが書き込んできたブログが無くなってしまいました!!ネット社会((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

けっこう反響があり、ブログを見て加工依頼の問い合わせもいただいていたのでとてもショックです。

今回は安全祈願を込めて、水晶で丸玉を作り投稿します。

石どり

Gennseki

原石の中から石を選びます。

せっかく手作りするので、大きめでクリアな石にしました。

内部の状況を確認して使う部分を決め、切断目安線をひきます。

切断

Kowari

小割りします。

ブロック状に切り出して、角の部分も切り落とします。

荒削り

Gurainnda1
Gurainnda2
Gurainnda3
Gurainnda4

グラインダーで丸くしていきます。

まず、面から面の長さをそろえます。正方形みたいに。

次に角を落としながら、正面から見た面を丸くします

次は横向きに倒して、その面が丸になるように削ります。始めに丸くした面のエッジを削る感じ。

後はぐるぐる石を回しながら形を整えます。

この時点でけっこう球体になりました。

真ん中上部に削っていない部分が有ります。ここが最小値で削り込む目安になります。

溝皿削り

Mizozara1
Mizozara2

まずは溝皿で凹凸の有る表面をなだらかにします。

石を削るとき機材も一緒に削れていきます。

丸玉用の道具はメンテナンスが大変なので、出来るだけ変形させない様に下処理を念入りに。

なので私は溝皿で出来るだけ真球に近けます。

筒皿削り

Tutuzara1
Tutuzara2
Tutuzara3

初めて登場、丸玉を作る専用機材。

筒の上面が半球状にくぼんでいます。

ここに石を乗せ、砂と水を接面に入れながら、くるくる回して削ります。

削り終了の目安は、全体が同じサイズ、同じ肌。

この後はバレル磨きになります。

バレルの様子は次回投稿します。

では。

加工依頼は宝石研磨の匠

天然石のあれしたい!これしたい!のあなたのやりたい加工を叶えます。

お気軽にお問い合わせください。080-9571-0102電話受付時間【平日】 10:00-15:00 [ 祝日除く ]

加工見積りお問い合わせ

宝石研磨職人のネットショップ

宝石研磨職人の作品や研磨職人が仕入した、厳選された天然石を販売しております。

BASEショッピング
ヤフーショッピング

ライブ販売会

毎週金・土曜日20時~23時にInstagramライブ販売会をしています。

ルースや原石、パワーストーンなどライブにて販売中です!

是非お気軽にInstagramライブを見に来てくださいね!

インスタグラムライブ販売会

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください