ランダムカット





こんにちは

初ファセッター加工紹介です。
以前琥珀のカボションカットを枠合わせしたリングに、ローズクオーツのファセットカットを合わせます。
以前からずっとやりたかったんです、この加工。自分用に。
ランダムにファセットを付けるので、一面切って磨き、また一面切っては磨きと、非常に手間が掛かります。
通常のファセットカットは切る角度が決まっていて、全面切ったら磨きに移ります。
今回やるフリーカットは付ける面も角度も決まっていないので、その都度磨かないと同じ面に当てのが大変です。
先ほどから書いている[切る]とは、面を削る事です。

色々な石を合わせたいのですが、まずは身近に有るローズクオーツを加工します。

原石探し


透明度が高くて色も良い物を厳選。
加工に手間が掛かるので販売するなら高額になります。それに見あった質を選びます。

rqgennseki

小割り


オーバル12x10㎜が取れるサイズにします。

クラックやインクルージョンを避けて、目安ラインを書き入れ切断。

rqkowari

荒削り

グラインダーでざっと形を決めます。

インクルージョン等を考慮しながら底面を決め、ガードルは連磨出来るように直角の面を作ります。長方形に荒磨してあるのはこの為です。詳しくは連貼りで説明します。


底面を平面皿で整えます。磨きはガードル研磨の後でするので、#500まで。

rqarazuri

連削り

同じサイズの石を同時進行で沢山作る場合、連削りします。

板に貼って厚みを一気に削り高さを合わせます。
二枚有るのは二種類の厚みにする為です。

張り合わせる為に、それなりに広い平行面が必要になります。

複数個のガードルを一気に作る為に貼り合わせて棒状にします。張り合わせる面積が小さい物は一番端にします。

荒削りの時直角を作ったのは、この貼り合わせの作業をやり易くするためです。

rqrennbari

棒状になった石のガードルを一気に削ります。慣れている職人さんはこの時点でガードルを枠に合わせて磨いてしまいます。

rqrennzuri

私はまだその粋に達していないので、大体合わせたら終了。

上の写真はまだまだ途中段階。

枠合わせ

石を剥がしドップに貼ります。

rqwakuawase

枠に合わせたら、爪の位置(ガードルと山の境)に切り込み目安のラインを書き入れます。(写真下)

カット

ファセットカット用のドップにはりかえます。

歪んだり、軸がぶれない様に金属製のしっかりとしたドップです。

rqfasettodoppu

ファセッターにセットしてカット開始。

頂点からだんだん裾に向かって、目印ラインまで適当にファセットカット。

赤矢印の先、金色の線が山つけ終了線。

ファセットカットの機材の粒度が細かいので、ざっと山の形に削ってからファセットカットします。

rqyamarainn

適当とはいえ、それなりにバランスは考えていますよwww

rqfasetto1
rqfasetto2

エッジに磨き粉が付着し取れない事が有るので、目立つ部分からカットを始めて、目に付きにくい部分で終了させます。

仕上がり

rasiagari1
rasiagari2

リングに乗せてみました。

rasiagari3
rasiagari4
rasiagari 5
rasiagari 6

いかがでしょうか?

加工依頼は宝石研磨の匠

天然石のあれしたい!これしたい!のあなたのやりたい加工を叶えます。

お気軽にお問い合わせください。080-9571-0102電話受付時間【平日】 10:00-15:00 [ 祝日除く ]

加工見積りお問い合わせ

宝石研磨職人のネットショップ

宝石研磨職人の作品や研磨職人が仕入した、厳選された天然石を販売しております。

BASEショッピング
ヤフーショッピング

ライブ販売会

毎週金・土曜日20時~23時にInstagramライブ販売会をしています。

ルースや原石、パワーストーンなどライブにて販売中です!

是非お気軽にInstagramライブを見に来てくださいね!

インスタグラムライブ販売会

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください